人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

好きなイエスの言葉

好きなイエスの言葉_c0229584_2253416.jpg


私はクリスチャンじゃありませんが、聖書は好きで、時折開いて読む時があります。私の好きなイエスの言葉の一つに、「口に入るものは人を汚すことはない、かえって口から出るものが人を汚すのである」というのがあります。

口に入るものというのは、ただ単に食べ物という意味ではなく、比喩的に外から入ってきたものという意味だと思っています。五感によって外から知覚されたもの。私たちはよく他人の言動を受けて、 自分の価値が汚されたと思い、傷つきますよね。

「口に入るものは人を汚すことはなく、かえって口から出るものが人を汚すのである」という言葉は、本当は私たちは外から受容したものによって汚れるのではなく、外に向かって発される私たちの自らの思いや言葉や行為によって汚されるのだと言っているのだと思います。私たちの本質は外から入ってきたもので成り立っているのではなく、むしろ私たちが意、口、身を通して自分から発するものが私たちなのではないでしょうか。

他人の言動によって汚されることはない。。。 そう思えるようになって、さっぱりしました。あとは自分の良心に従って自分の言動の手綱をとり、ベストを尽くすのみなのですから。
by honeyfire | 2010-07-26 23:04 | 雑感