人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サモス島 6

サモス島 6_c0229584_23433563.jpg


レンタカーを借りてオリーブ茂る山道を巡り少し遠くまで行ってきました。上の写真で遠くに霞んで見えている山は標高1433mのケルキス山です。遠くから見ても圧倒される程とっても雄大でした。白っぽく浮かび上がってる滑らかでまあるい曲線の巨大な山、まるで月を間近から見ているようなシュールな眺めで、魅了されてしまいました。この山に草木はあまり生えていません、ほぼ岩山で洞窟がたくさんあるそうです。歴史の流れの中でこの山の洞窟に何かの理由で追われていた人達がよく逃げ隠れていたそうです。

ピタゴラスの洞窟

サモス島 6_c0229584_23441619.jpg

新しい歴史の中では第二次大戦時のパルチザン。古い時代には、かのピタゴラスが時の為政者から民衆を煽動する危険思想だと睨まれ、弾圧されて追われた時に隠れ住んでいたと言われている洞窟も岩山の中腹にあります。

ピタゴラスは数学者として名が知られていますが、本当はもっと数学の枠を越えた神秘学者で、戒律や倫理を重んじ、神秘思想を教えていた信仰色の濃いピタゴラス教団を立ち上げていました。この教団は影響力が強く力を持つようになったので、有力者に睨まれ弾圧されていたということです。

島の北西部の海を訪れた時、近くに鬱蒼とした森があったので、その中を歩いてみました。妖精たちが棲んでいるような森。「ロード・オブ・ザ・リング」の中の場面を思い出しそう。暗くなったら、樹木の話し声が聞こえてきそうです。この河に沿ってもっと進むと滝に行き着くのですが、数十メートル程の距離を腰まで 川に浸かって行かなければならない箇所があって、滝に行くのは断念しました。

サモス島 6_c0229584_23464017.jpg

サモス島 6_c0229584_2347075.jpg


下の写真の教会は森の始まる辺りに通りかかりました。11世紀に建てられた、島で最も古い教会だそうです。長い歳月の間に風化し、なんだか森の中に溶け込むような佇まいでした。

サモス島 6_c0229584_23472883.jpg

サモス島 6_c0229584_23475653.jpg



教会内部

サモス島 6_c0229584_2348237.jpg

サモス島 6_c0229584_23485493.jpg

by honeyfire | 2010-09-13 23:57 | 旅(国外)