人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サバイバルの為のロケットストーブ

昨日日本の震災について報道しているニュースの中で、以前日本に派遣されていた特派員がインタビューを受けていました。彼は阪神・淡路大震災の時に被災地に赴いて現状を伝えていたジャーナリストだそうですが、彼の語った次のような言葉が印象的でした。

「当時阪神・淡路大震災の時は、政府の救援の対応は最初幾層にもなった官僚的なシステムが阻んで遅々たるもので、欧米から支援を申し入れても断られたり、送っても空港で数日間も無駄に待機させられるようなこともありましたが、市民の間の助け合いはスムーズに機能し目を見張るものがありました。未曾有の逆境の中でパニックになって錯乱して動揺するようなことはなく、落ち着いて前向きな気持で励まし合い、ゆずり合い、助け合っている淡々とした姿を見て、日本人の精神性の高さを痛感しました」

住民の相互の助け合い、そして救助隊や個人的に自ら被災地に赴いて献身的に救援の仕事に取り組んでいる多くの人達の勇気と尽力に敬意を持って感謝したい気持で一杯です。

それぞれに出来る事があると、被災地の物資が欠乏している環境の中で困っている多くの人達の為に何か出来る事は無いかと、私のブログにリンクしていただいている「焚き火小屋備忘録」のじいも、被災地で身近に見つけられる瓦の様な簡単な材料と燃料となる廃材で最低限の生活に必要な煮炊きや暖を取れるサバイバルなロケットストーブの作り方をブログで具体的に分かり易く紹介してくださっているので、必要な方はご覧になってくださいね。そして必要だと思われる方に教えてあげてください。前記の青文字部分にリンクをはっていますので、そこをクリックしてご覧になれます。

そしてこの記事をご覧になってる皆さんにお願いがあります。できれば多くの人にこのサバイバルに役立つアイデアが届くように、この簡易なロケットストーブの作り方が載っている「焚き火小屋備忘録」の記事のリンクを皆さんのブログでもはっていただければ、助かります。

サバイバルの為のロケットストーブ_c0229584_23353528.jpg

サバイバルの為のロケットストーブ_c0229584_23355449.jpg

写真は「焚き火小屋備忘録」のじいのブログから拝借しました。
by honeyfire | 2011-03-12 23:41 | 暮らし