人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

健全な日本人の精神を見た

こちらの人達も日本の事を皆心配して、ニュースでも主に日本の状況が詳しく伝えられています。毎度東京に派遣されている特派員が実況を伝え、時々日本に滞在しているドイツ人らもインタビューを受け、こういう状況の中で日本人の状態はいかなるものかとニュースキャスターに度々聞かれるのですが、その度に彼らは、日本人は動揺することもなく落ち着いていて状況を冷静に受け止めているようだ、こういう状況の中でも公衆マナーが良く規律正しいと答えるので、ニュースキャスターはいつも意外という風に驚いたような表情を見せています。

この大惨事が起こる前の日本、絶えずメディアから流れて来る異常な犯罪を伝える暗いニュースや表層的なナンセンスな映像に覆われて、薄っぺらで病んでいる社会であるという視線で自分の国を見ていた人は多かったと思います。そして社会の中での人間不信も大きかったと思います。昔の清廉潔白な日本の精神はどこに消えてしまったのかと嘆く人も多かったと思います。でも今の未曾有の逆境の中、譲り合い、助け合い、世界中の人も驚くような何と健全な精神を持った日本人の多いことか! 今まで隠されていたのですね。

先程偶然あるtwitterでこんな言葉を読んで、感涙してしまいました。13日に書き込まれた言葉です。
http://twitter.com/NamicoAoto

「 父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります」

数日前にはネットのニュースで、 大波にのみこまれてしまった沿岸地域の村役場で自分が波にさらわれてしまうまで必死にスピーカーで村人達に逃げるようにと警告し続けていた役場の若い女性職員がいたということを読んで胸が詰まりました。

まだまだ清廉な人達のたくさんいる国。健全な日本、ここにありですね。日本人、頑張れ。こういう社会の中に大きな希望の光が見えます。夜明けはいつかやってくる。

健全な日本人の精神を見た_c0229584_22143127.jpg

by honeyfire | 2011-03-15 22:24 | 印象