人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マヨルカ島の旅 7

向かい側に突き出ている岬に行ってみることにしました。岬の先端には2年前に訪れた時は古の見張り塔しか立っていなかったのですが、現在はその前方にレーダーが設置されてあります。北アフリカから難民が船で漂流してくるのをキャッチする為だそうです。ここにたどり着いた難民の船があったそうです。乗っている人の中には背広を着ていた人もいて、この人達はどんな運命をたどってここまでやってきたんだろうと、この土地で親密になったギャラリーのドイツ人の主人が言ってました。

マヨルカ島の旅 7_c0229584_2142576.jpg

船着き場をぐるりと巡ると階段があって、そこを上って行くと、しばらく別荘が並んでいて、やがてこんな風な石垣に囲まれた道が延々と続きます。ここ島の南東部にある一帯には道に沿ってこういう石垣が多いです。特にこの辺り迷路のように同じような道がずっと続いています。ここの石垣自体はそんなに古くないと思いますが、こういう石垣の歴史は古くて、古代からあったそうです。伝統的な家は皆石造りですし、何しろこの島には石が多い。畑で石が出てきたら、石垣に積むんですって。

マヨルカ島の旅 7_c0229584_216111.jpg

石垣の中は大体畑になっていて、こんな豆もたくさん見かけました。

マヨルカ島の旅 7_c0229584_219044.jpg

岬の先端に近づいて来ると、松が増えてきます。

マヨルカ島の旅 7_c0229584_217089.jpg

マヨルカ島の旅 7_c0229584_2173078.jpg

道の両側には広々と清涼な匂いのする植物がたくさん生えています。ここを吹いて来る風は気持ちがいいですよ。なんだか風に乗って空中を飛べそうな感覚になってきます。

マヨルカ島の旅 7_c0229584_2164031.jpg

マヨルカ島の旅 7_c0229584_2188100.jpg

岬の先端にはこんな景色が広がっています。
高所恐怖症なので、あまり先の方へは行けなかったのですが(笑)

マヨルカ島の旅 7_c0229584_2183589.jpg

by honeyfire | 2011-06-20 21:42 | 旅(国外)