人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マヨルカ島の旅 19

マヨルカ島の旅 19_c0229584_1782861.jpg

前回アップした入り江に沿って遊歩道が設けられてあります。ここに岩壁の一部のような石のベンチも設置されてあって、よくベンチに座って碧い碧い海を眺めていたものです。

マヨルカ島の旅 19_c0229584_1784657.jpg

お気に入りのベンチの正面には向こう岸に、長い間使われていなくて風化してしまいそうなこれまた岩壁の一部のような情趣で石造りのボートハウスが立っています。明るい光の中でゆらゆら揺れている波の色とこのボートハウスを眺めていたら、モネの絵の色彩を思い浮かべてしまいました。

マヨルカ島の旅 19_c0229584_17175579.jpg

波打ち際から見ると、こんな情景です。

マヨルカ島の旅 19_c0229584_1722840.jpg

ここには大抵数艘のヨットやボートが停まっているみたいです。この日はスウェーデンのヨットが停まっていました。

マヨルカ島の旅 19_c0229584_172515.jpg

カメラをそちらの方に向けていたら、向こうも双眼鏡でこちらを窺っているようでした(笑)

マヨルカ島の旅 19_c0229584_17291024.jpg

ベンチに座って海を眺めていたら、面白い事がありました。カモメが1羽頭上近くを通り過ぎていくところで、綺麗なカモメだなあと見上げていたんです。その時カモメと目が会ったような確かな感覚があったんですが、その途端そのカモメはスピードを落としてスローモーションのようにとてもゆっくり2m位進んで行ったかと思うと、急カーブしてものすごい勢いで戻ってきて、ベンチに座ってる私達の頭上近くを4度も旋回してからどこかへ行ってしまったんですよ。あれは何だったんでしょうか(笑) 30分程してまた1羽のカモメが直ぐ傍に降りてきましたが、もしかしたら同じカモメだったのかもしれません。

マヨルカ島の旅 19_c0229584_17371847.jpg

ベンチに座っていたら、スペイン人、ドイツ人、イギリス人、フランス人、オランダ人と色んな国の人が通って行きますが、大抵にっこりして挨拶してくれます。一度とても微笑ましいスペイン人の老夫婦を見かけました。お互いをいたわりながら腕を組んでよりそってゆっくりと歩いて行く姿がとても微笑ましかったです。ドイツでも老夫婦が仲良く手を繋いで歩いている姿をよく見かけますよ。

マヨルカ島の旅 19_c0229584_1741523.jpg

マヨルカ島の旅 19_c0229584_1742884.jpg

by honeyfire | 2011-06-25 17:53 | 旅(国外)