人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Altstadt 1

Altstadt(アルトシュタット)はオールドタウン、旧市街という意味です。ドイツの町の中心街は大抵、昔の伝統的な家並みの残っている旧市街とモダンなビルの建ち並ぶ賑やかな新市街が隣接しています。私の住んでるこの町は戦争で破壊された後、旧市街はあまり復元されなかったようで、他の町と比べると旧市街はかなり小さいです。でも美しい家並みが残っているので、情景をアップしてみたいと思います。前の記事で紹介しました蚤の市はこの旧市街の近くで開かれています。

この辺りから新市街から旧市街に移ります。

Altstadt 1_c0229584_2272286.jpg

この道を真っ直ぐ行くと蚤の市の立っている場所にたどり着けます。

Altstadt 1_c0229584_2292841.jpg

Altstadt 1_c0229584_222869.jpg

Altstadt 1_c0229584_227595.jpg

古本屋さん。

Altstadt 1_c0229584_22102279.jpg

Sushiの店。店の名前はKyotoですが、日本人じゃなくて韓国人が経営してるようです。一度食べたことがあるけれど、もひとつ新鮮じゃなかったので再度入ってません。ドイツにはこういう風な他のアジア人がやってるSushiの店がたくさんあるんですよね。ドイツだけでなく他のヨーロッパの国々でも同じと聞きますが。市庁舎の近くにKabukiという大きめのSushiの店があるんですが、持ち主がころころと変っているようで、一度試しに入ってみた時は丁度トルコ人がやってました。新鮮度はもっと落ちて、ここも再度入ってません(笑)日本だったら、一人前の寿司職人になるのに約10年の修行が必要なんだそうですよね。日本といえども今時そんな本格的な修行を積んだ寿司職人も減ってきたのではないかとも思うんですが、外国のSushi屋で寿司を握ってる他のアジア人は寿司短期コース(推測ですが1週間程、それより短いかもしれない)を受けてやってるような人が多いんですよね。それで質があまり信頼できないわけです。

Altstadt 1_c0229584_2212535.jpg

ここは古物店。高価な品物じゃなくて、簡単な物を置いてます。

Altstadt 1_c0229584_22225514.jpg

Altstadt 1_c0229584_22205223.jpg

by honeyfire | 2011-09-13 22:52 | 街角