人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クロッケンハーゲンの野外博物館 3 風車

昔は村に一つは建っていた風車。穀物を粉に挽く為に利用されていました。風車はドイツ語でヴィントミューレ(ヴィントは風、ミューレは製粉機)といいます。ドイツの苗字にはよく職業の名前が苗字になったものが多いのですが、ドイツで一番多い苗字はミュラー。粉挽き屋という意味です。昔はそれ程主要な職業だったのでしょうね。風車とは関係ないですけど(笑)、ついでに他にもドイツの多い苗字を挙げていくと、二番目に多いのがシュミット(鍛冶屋)、三番目はシュナイダー(仕立て屋)、四番目はフィッシャー(漁師)、五番目はヴェーバー(織物屋)。上位五十番目程の苗字はほぼ皆職業から取った名前ですね。以上役に立たない豆知識でした(笑)

 クロッケンハーゲンの野外博物館 3 風車_c0229584_204836100.jpg

 クロッケンハーゲンの野外博物館 3 風車_c0229584_20465584.jpg

 クロッケンハーゲンの野外博物館 3 風車_c0229584_20482034.jpg

風車の中にも上って行けます。

 クロッケンハーゲンの野外博物館 3 風車_c0229584_20475729.jpg

 クロッケンハーゲンの野外博物館 3 風車_c0229584_2047946.jpg

 クロッケンハーゲンの野外博物館 3 風車_c0229584_20472319.jpg

by honeyfire | 2012-08-15 21:10 | バルト海