人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大きくなったもんだ

大きくなったもんだ_c0229584_2143317.jpg


昨日久しぶりに以前こちらの会社で勤めていた時親しくしていた元同僚からメールをもらいました。あの頃家族ぐるみでも時々会って楽しく過ごしていたものです。彼の奥さんは画家で、何度か自宅の小さなギャラリーで個展を開いてる時にも招かれて、この間アップしたリビングの壁に飾ってある絵は彼女が描いたもの。明るいパワーを感じる絵を描く人でしたが、彼女の創造性の遺伝子は娘にも受け継がれているようです。セリーナ、キアラ、パミーナという名前の3人の天使のような美しい娘がいました。彼女達がまだ幼い頃よく一緒に遊んだものです。中でも真ん中のキアラは私達になついていて。その子はもう18歳になったとか。まだギムナジウム(大学進学を前提とした中高一貫校に相当する学校)に通ってるらしいですが、自分で編んだおしゃれな帽子や小物類を売る会社を作っちゃってるそうです。すごいなあ。子供の頃から親譲りのアートの才能があって色んな賞を受賞してたけど、とってもセンスのいい彩りとフォームの帽子の数々、若々しいエネルギーに眺めてるだけでも楽しくなってきます。

昨夜は久しぶりにあったたかくなる夢を見ました。昨夜の星空とたくさん読んだ宮沢賢治の純粋な言葉のお陰だなあ。今朝もくっきりとした星空が綺麗です。いろんな夢を見たけど、ある夢では久しぶりにもう随分前に亡くなった母が登場しました。私は家を出てどこかに向かってる途中で雨が降り出して、傘をとりに家に引き返そうとしていたら、丁度家の入り口から出てきた母と出くわして。私に傘を届けようとしているところだったらしい。そんな小さな場面だったけど、母の温もりの余韻が残る朝でした。そういえば、母も帽子を編むのが好きな人だった。
by honeyfire | 2012-11-23 15:12 | 思い出