人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

聖セヴェリン教会の洗礼盤

6月にも「聖セヴェリン教会」の記事をアップしていますが、先日「お気に入りの野へ直行」の記事でアップした麦畑の向こうに小さく写ってる教会は聖セヴェリン教会です。島で一番古い教会で、昔は島で唯一の教会でした。散歩中にこの教会をよく訪れました。ある朝来てみたら、観光客は一人も入っていなくて、私達二人だけ。祭壇の横の方にある椅子に座って、しばし静けさの中に響いてくるものを味わっていました。

聖セヴェリン教会の洗礼盤_c0229584_17494991.jpg


聖セヴェリン教会の洗礼盤_c0229584_1750468.jpg


元の教会は1216年に建てられたそうですが、洗礼盤はこの教会に残っている一番古いものらしくて1230年のものだそうです。前回春にやって来た時はそんな由緒ある古い洗礼盤だとは知らずに(何か印象が新しいんですよね)気に留めず写真にも撮ってなかったので、今回は写真に収めてきました。

聖セヴェリン教会の洗礼盤_c0229584_17504973.jpg


聖セヴェリン教会の洗礼盤_c0229584_1751451.jpg


通用口、雰囲気があるのです。

聖セヴェリン教会の洗礼盤_c0229584_17514480.jpg

by honeyfire | 2013-08-26 17:44 | 北海