人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

モンタニョーラのヘッセの家

モンタニョーラのヘッセの家_c0229584_20221479.jpg


ヘッセの事で思い出したことがあるので、書いてみます。結婚して間もない頃、その後の人生の恩人とも言うべきヨガの師に出会うことになりました。師はヨガを通して生き方の姿勢を導いてくださり、私達の人生の在り方はそれまでとは大いに方向転換しました。インドからやってきた師は欧米の色々な町を巡ってましたが、師と初めて出会った年の夏に、スイスのルガーノというイタリアとの国境に近い町でもヨガセミナーが催されました。私はヨガで知り合った人達と一緒に小型バスに乗せてもらって行くことにしました。夫は仕事で休みが取れなかったので一人で行きました。(数日後夫は宿泊先の部屋に突然現れて驚かされたのですが、笑)

小型バスは夜行でスイスへ 南へ南へと向かい、アルプス地方の山道を蛇行しながら通り、8時間程かけて翌日の朝ルガーノに着きました。到着した時は深い霧がかかってあまりよく見えなかったのですが、翌朝になって霧が次第に晴れてくると、感激するような景色!周囲はこんもりとした濃淡色の緑の山々に囲まれ、町が面している大きな湖には中国の桂林を連想させるように聳えている独特の山の姿、そしてルガーノの気品ある町並みの美しさに目を見張らんばかりでした。

ある日、ヨガセミナーの合間にドイツから同行したグループと一緒に特に目的もなく、行き当たりばったりバスに乗ったり、線路に沿って歩いたりしながら、ルガーノからそれ程遠くないモンタニョーラという村にたどり着きました。モンタニョーラでは道に迷い、道を探しながら出てきた所は、なんとヘルマン・ヘッセが終の棲家として暮らしていた家の前でした!何という奇遇!そういえば、モンタニョーラというような名前の村に住んでましたっけと後で気付いたのですが。多感な年頃に影響を受けたヘッセの家にこんな風にしてたどり着くなんて、信じられない程嬉しかったです。

モンタニョーラのヘッセの家_c0229584_20224648.jpg



by honeyfire | 2010-08-05 20:37 | 思い出