人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クレタ島の山

クレタ島の山_c0229584_18385973.jpg


クレタ島は地中海に浮かぶギリシャの島です。クレタ島なんて名前を聞いても、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ドイツから飛行機で3時間ほどで行けるこの島はヨーロッパでは人気のあるヴァカンス地です。私たちも一度春にヴァカンスを過ごしに行ったことがあります。

高校の英語のリーダーで、クレタ島にあるミノタウロスの迷宮で有名なクノッソス遺跡について習ったことがありました。リーダーで習った他のテキストは全部忘れてしまっているのに、なぜかこのクノッソス遺跡の話だけは印象に残り覚えています。リーダーの教科書を手にしていたあの頃は、将来いつかこの遺跡に立つことになるなんて夢にも思っていませんでしたね。クレタ島の歴史は古く、ここでギリシャ文明よりもっと昔にミノア文明が栄え、クレタ島 はヨーロッパ文明のゆりかごとも言われています。

もう既に幾つか浜の情景をアップしましたが、これからしばらくクレタ島の情景をアップしていきたいと思います。ここんところ旅行記が続いてしつこいかもしれませんが(笑)

クレタ島の山_c0229584_18391834.jpg


写真は宿泊地の浜から見えた山並みです。私の個人的な感覚なのかもしれませんが、山によって母性を感じる時と父性を感じる時があります。カナリア諸島のテネリファ島のテイデ山 の場合は、母性的なものを感じましたが、クレタ島に広がっている雄大な山々の場合は、父性的なものを感じました。

そしてクレタ島では移動している途中で、自然がなせる業かもしれませんが、まるでピラミッドを思わせるような山をたくさん見かけました。私の突拍子もないファンタジーかもしれませんが、このピラミッドのような山々は、自然の山だとされていますが、もしかして気の遠くなるような太古に人工的に造られたピラミッドだったりして。。。なんていうような思いもよぎりましたね。
by honeyfire | 2011-02-26 03:58 | 旅(国外)