人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

地震

たった今日本で大きな地震があったのを知って驚いています。
私のブログを訪ねてくださる方々の中には地震のあった地域に
お住まいの方もいらっしゃるので、心配しています。
皆さんがどうかご無事である事を祈っています。



上の文章を書いた時はまだ知ったばかりで、ネットのニュースの文字だけを読んでいても十分な情報はつかめず、被害の実情をあまり把握してませんでした。普段昼間はテレビを観ないことにしているのですが、義母からの電話によりドイツのテレビでも日本の地震について報道していることを知り、テレビをつけてみると、幾つかの主な放送局が長い特集を組んで日本の地震のニュースを詳しく伝えてました。ドイツも 欧州連合も日本を支援したいと状況を見守っているようです。

各地に及んでいる災害の生々しい悲惨な光景に言葉を失ってしまう程ショックを受けました。私自身神戸出身なので、 当時被災地ではなくドイツにいたとはいえ阪神大震災 の事を思い出してしまいました。観ている内にふらっとちょっと気持が悪くなってきたぐらいです。地震の揺れに加えて恐ろしい津波の被害やコンビナートや多くの建物の火災、原子炉のトラブル等、東京でさえ交通機関が止まってしまって身動きがとれなくなった人々が多かった事、まだまだ不安にさせるような強い余震が続いている事、これ程広い地域にわたって被害が出ていたなんて! 確認された犠牲者の数も増えていくいっぽうで、地震が起こる直ぐ直前までは何もかもが安泰な日常だったかと思うと、不意に災害に襲われて命を奪われた方やかげがえのない大切な人を一瞬の内に亡くされた方、被害を受けて途方にくれている多くの方々がお気の毒で仕方がありません。深くご冥福とお見舞いを申し上げます。
by honeyfire | 2011-03-11 18:00 | 時事