人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マイアミ⋅ポリス

マイアミ⋅ポリス_c0229584_23144183.jpg


前回の記事でパトカーの事を書いて思い出したのですが、以前マイアミに行った時に体験したハプニングについて書いてみようと思います。初めて行くアメリカにたった一人で行った冒険談は 「フロリダキーズ」という記事でちょこっと書いたことがありますが、他にも色々な冒険じみた体験をしています。ここで書こうと思ってるのは、マイアミのハイウェイを走ってる時に遭遇した体験。

マイアミのハイウェイって車で走ってるとすごく爽快で感激するぐらいエンジョイできるのですが、ある日マイアミで催されていたヨガセミナーで知り合ったドイツ人女性の車に乗せてもらって、あと3人のドイツ人女性も一緒に乗ってたんですが、マイアミからハイウェイを通ってマイアミの北方にあるフォートローダーデールに向かっていた時のこと。急に後方でけたたましいパトカーのサイレンの音が鳴り響いてくるのですよね。他人事だと思っていたのが、そのサイレンの音が近づいてきて、何とパトカーが私らの車の横に並んで、恐い顔した警官が開いた窓から、脇に行って止まるように合図するではありませんか。

私達は皆何事だと驚きましたが、やがてでっかい拳銃を腰に装着した警官が運転していた女性の窓際にやってきて、What're you doing?とすごい剣幕で怒るんですよ。パトカーがある所で道に入ろうと待っていたのを、私達の車がそれを無視したらしい。運転していた女性はそれに気付かなかったそう。私達は皆何も知らない馬鹿なツーリストのふりをして、ソーリー、サー、これからは気を付けますと低めになって丁重に謝っていたら、気が済んだのか、今後は気を付けよと行ってしまわれました(笑) 

でもこんな警官ばかりじゃないですよ。親切な警官にも会いました。夫と一緒にマイアミの南西に伸びている諸島の西端の島キーウェストを車で走っていた時、何か違反の行き方していたらしくて、パトカーがやってきましたが、親切に正しい道へとエスコートしてくれました。

エスコートと言えば、初めて一人でマイアミに行った時の事、前記したドイツ人の女性の車に乗せてもらって、私達はフォートローダーデールの港で水上タクシーに乗ってツアーがしたくて乗り場を探していたのですが、迷ってしまって港を車でうろうろしていたら、私達の車の横にでっかいリムジンが並んで、その中に座ってた紳士がどうしたのと聞くから、水上タクシーの乗り場を探してるんだと答えたら、私の車の後ろについてきなさいとエスコートしてくれたことがある(笑) 前記のパトカーのハプニングの時と同じメンバーが車の中に座ってたのですが、ちょっと怪しいんじゃなーい、大丈夫かな、こんなのに付いて行って、でも私達5人もいるし、なんて皆でわいわいと話しながら付いていきました。目的地にはちゃんと到着できましたけど、その紳士、良かったら訪ねてくださいとちゃっかり住所の書いたメモを渡して行きましたけどね(笑) 無論そんなメモは無視ですけど。旅は意外なことが色々あって、これだから面白いですねえ(笑)
by honeyfire | 2011-11-01 00:25 | 未分類