人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夜のお散歩、運河に沿って 3

運河の土手に月見草、おっと、月見草じゃなくて待宵草がたくさん生えています。今さっきまで月見草だとばかり思っていたら、wikiで調べてみると、待宵草だとか。太宰治の『富嶽百景』に書かれた「富士には月見草が似合う」というのは、実際は待宵草のことだったらしいですね。以前何かの雑誌でこの花の写真に太宰のこの言葉が添えられてるのを見たことがあったので、今までこの花を見ては月見草なんだと思い、太宰の言葉まで思い浮かべていたというのに、なんだか拍子抜け。でも太宰はこの花を思っていたのだから。富士には待宵草が似合う。。。ううん、やっぱり月見草の方がイメージが合うなあ。ちなみにこの花、待宵草はドイツ語ではNachtkerze(ナハトケルツェ)と呼ばれているそうです。夜のロウソクという意味です。

夜のお散歩、運河に沿って 3_c0229584_23535262.jpg

夜のお散歩、運河に沿って 3_c0229584_23533773.jpg

夜のお散歩、運河に沿って 3_c0229584_235452.jpg

by honeyfire | 2012-07-21 00:09 | 散歩