人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ペンギンの惑星

ロロパークにペンギンの惑星と名付けられたペンギン館があります。世界一の規模だそうです。内部は気温とか光の具合とかできるだけ南極の生息空間に似せて作られているそうです。天井の開口部からは毎日約12トンの人工の雪が降らされています。以前のブログで『ペンギンの楽しみ』という記事を書いたことがありますが、その記事で書いた体験はここで見かけたものです。

30m程あるんじゃないかな、ガラス張りになったペンギンのいる空間に沿って、ヒーリングミュージックをBGMに動く歩道がゆっくりとしたテンポで動いて行きます。中には250匹のペンギンがいるそうで、種類は4種類。キングペンギン、ジェンツーペンギン、ヒゲペンギンにイワトビペンギン。子供の頃動物園で見かけたペンギンは皆銅像のようにじっとしていた姿をよく見たものですが、ここのペンギンは活き活きとしてました。よちよちと並んで歩いている姿や、岩から足場の良さそうな所を選んで用心深く飛び跳ねてる姿や、水中で泳ぐ姿もすばしっこくて楽しそう。本当に眺めていて飽きないです。ここに来ると長居をしてしまう。ロロパークの入場料が高いので迷ったけれど、もう一度入ってみたかったのは、このペンギン達を見たかったから。

ペンギンの惑星_c0229584_14272620.jpg


ペンギンの惑星_c0229584_14275388.jpg


中でペンギンの餌の世話をしている係員も完全防寒装備です。ペンギンの食べ残した餌を集めているようでした。

ペンギンの惑星_c0229584_14281176.jpg


やっぱりペンギンは雪が大好き ♪

ペンギンの惑星_c0229584_14302098.jpg


ペンギンの惑星_c0229584_14314483.jpg


ペンギンの惑星_c0229584_14315821.jpg


ペンギンの惑星_c0229584_14321317.jpg


眺めていると、飽きません。

ペンギンの惑星_c0229584_14333830.jpg


ペンギンの惑星_c0229584_14335338.jpg


ペンギンの惑星_c0229584_1434745.jpg


この姿勢でうまくバランスをとってじっとしています(笑)

ペンギンの惑星_c0229584_1435984.jpg


ペンギンの惑星_c0229584_14352660.jpg

by honeyfire | 2013-01-23 14:25 | 旅(国外)